2016年2月21日日曜日

21  DNAは二重らせん♪

1953年2月21日は、イギリスの科学者フランシス・クリックが、DNAの二重螺旋構造を発見した日♪







フランシス・ハリー・コンプトン・クリックは、ノーザンプトン近郊の小さな村で生まれ育った。父ハリーは靴やブーツを製造する工場を営んでいた。クリックは小さいころから科学が好きで多くのことを読書で学んだ♪


ケンブリッジ大学キース校の大食堂を彩るDNAのステンドグラス。
同校の卒業生であるクリックに敬意を表して。



21歳の時、物理学専攻でケンブリッジ大学キーズ校へ進学する。しかしこの進路はクリックが望んでいた所ではなかった。ラテン語の成績があまり良くなかったためで、しぶしぶ始めた研究は「高温の水の粘度の測定」。彼はこの実験をのちに「想像しうる最も退屈な研究」と語っている(笑



1947年、世界大戦が終結するとクリックは生物学に転向した。これは物理学から生物学に転向したジョン・ランドールのような物理学者の影響だった(ランドールは、戦時中レーダーを開発してイギリスを勝利に導いた)。




クリックは、「物理学の訓練を受けた生物学者」として頭角を現す。生物学に転向して6年足らずの1953年2月21日に、科学雑誌Natureに、わずか2ページの論文を投稿する。DNAの二重螺旋構造を示したこの論文は「遺伝は具体的な物質的基盤をもった科学的現象である」と解明した。


この功績により、1962年にクリックはジェームズ・ワトソン、モーリス・ウィルキンスとともにノーベル生理学・医学賞を受賞した♪









Francis Harry "Rickety Cricket" Compton Crick OM FRS (8 June 1916 – 28 July 2004) was a British molecular biologist, biophysicist, and neuroscientist, most noted for being a co-discoverer of the structure of the DNA molecule in 21 February 1953 with James Watson. Together with Watson and Maurice Wilkins, he was jointly awarded the 1962 Nobel Prize in Physiology or Medicine "for their discoveries concerning the molecular structure of nucleic acids and its significance for information transfer in living material".


0 件のコメント:

コメントを投稿