15 ハワード・ヒューズ世界一周飛行♪
1938年9月15日 に、ハワード・ヒューズが91時間での世界一周飛行を行い、当時の最速記録を作ったんだ。
ハワードが3歳のとき父のビッグは、ドリルビットの特許で、ヒューズ家に大金をもたらした。ハワードは、学業にはほとんど興味がなく、飛行機、レーシングカー、アマチュア無線に魅力を感じてたんだ。
ヒューズが16歳のとき母エイリーンが病死、その2年後に父ビッグが急死して、彼は18歳で孤児となったんだけど、遺産としてヒューズ・ツール社の株と当時ほとんどの石油掘削機に使用されていたドリルビットの特許を受け継いだんだ。この莫大な遺産を元に1927年、かねてからの夢であった映画製作と飛行家業をはじめる。
この頃、偽名でアメリカン航空に郵便係として雇用され、そのまま飛行技術を体得したんだって。偽名でアメリカン航空のパイロットにもなっているんだよ。
1937年には自ら操縦してニューヨーク - ロサンゼルス間を7時間29分25秒で飛行、当時のアメリカ大陸横断記録となった。そして1938年に、わずか91時間で世界一周飛行を行い、当時の最速記録を樹立したんだ。
ちなみに、偽名をよくつかってたんだけど、ホームレスのふりをしてる時に一ドル恵んでくれたガソリンスタンドの店員に財産の何割か(もちろん莫大な額)を遺言で遺したとか! かなりユニークな人物だったね(笑
0 件のコメント:
コメントを投稿