2016年5月4日水曜日

4 実在の不思議の国のアリス♪

1852年5月4日は「不思議の国のアリス」のモデル、アリス・リデルの生まれた日♪




アリス・プレザンス・リデル/ルイス・キャロル撮影


アリス・プレザンス・リデルは、オックスフォード大学の学寮長ヘンリー・リデルの次女。父ヘンリーは現在も用いられている「リドル=スコットのギリシャ語辞典」著者。



一家が学寮に移った1855年、4歳のアリスは学寮生ルイス・キャロルこと数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンと知り合った。キャロルはこのとき写真道具一式を携えて大聖堂を撮影しようとしていたところで、好奇心の強い姉妹が彼の傍に寄っていったのだった♪



アリス・プレザンス・リデル/ルイス・キャロル撮影


キャロルと親しくなった姉妹は、お話を作って聞かせてもらったり、写真を撮ってもらったりして遊ぶようになり、後にはボートを使ったピクニックなども楽しんだ♪



中央が長女ロリーナ 、巻き毛が三女イーディス/ルイス・キャロル撮影



「不思議の国のアリス」は、ボート遊びのピクニックの際に当時10歳のアリスのためにキャロルが即興で作った話だった。物語が気に入ったアリスが書き留めることをせがんだため、キャロルは「地下の国のアリス」というタイトルの手書きの本を作ってアリスにプレゼントした♪




キャロル手描きの「地下の国のアリス」の1ページ

キャロルが描いた「巨大化したアリス」



これを加筆修正し、1865年に出版したのが「不思議の国のアリス」だった。本の献呈詩には、ボートの上で即興の話をアリスたちに聞かせた光景が「黄金の午後」として詠まれている♪




ヴィクトリア女王が「不思議の国のアリス」を気に入り、他の著作も読みたいと依頼したところ、「行列式初歩」という数学書が送られてきて面食らったという逸話がある(笑









Alice Pleasance Hargreaves ( 4 May 1852 – 16 November 1934) inspired the children's classic Alice's Adventures in Wonderland by Lewis Carroll (Charles Lutwidge Dodgson), when she asked him to tell her a story on a boating trip in Oxford. She married cricketer Reginald Hargreaves, and they had three sons.

0 件のコメント:

コメントを投稿