1840年11月12日は、フランスの彫刻家ロダンの生まれた日♪
オーギュスト・ロダンは、パリ生まれ。貧しかったので妻子を連れてベルギーへ出稼ぎに行った。建設作業に従事しながら、装飾職人として独学で彫刻の技法を修練した。それから旅費を工面して、念願のイタリア旅行へと出発。イタリアでミケランジェロの彫刻に衝撃を受け、ベルギーに戻って早速、彫刻家として活動を開始するんだ。
しかし、あまりにも写実的なので「生身の人間から型取ったんだろう?」と疑われちゃうんだ(汗 これに憤慨したロダンは、人間よりずっと大きな彫像をつくって証明するんだ♪
正式に学んでいないので、なかなか認められなかったロダンだったけど、この件をきっかけに高い評価を得たんだヨ♪
ロダンといえば、↑「考える人」が有名だけど、これは像を鋳造したリュディエが名付けたんだ。
もともとは詩人ダンテの「神曲」にでてくる「地獄の門」を構想していて、地獄の門に座って地獄を見下ろしている「詩人」ダンテの姿なんだ。体を捻り、頬杖をついて、地獄の門を覗き込む男の像。いったい何が見えるんだろうか?
結局、彫刻「地獄の門」は完成されることなく、ロダンはこの世を去ってしまった。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿